「あの日の教室〜さわやか3組 −NHK子ども番組テーマ集−」というCDを買ってきた。正直全く知らない曲もたくさんあるんだが、「おーい!はに丸」とか「できるかな」とかが音源として手に入るというだけでもう十分。圧巻なのは、やっぱり1曲目に収録され、タイトルにもなっている「さわやか3組」。メロディーラインと歌詞は記憶にある通りでそれはそれで懐かしいんだけど、このまるでScritti PolittiCulture Clubのような80年代風素敵アレンジは何なんだ。ブックレットには編曲のクレジットは載ってなかったのでちょっと残念。
調べてみたら、今でも再放送ながら放送中らしい。番組自体は、さわやかとは程遠いようなやたら後味の悪い話ばっかりだったような記憶があるなー。