最近、ネットでひたすらグランパスJリーグの情報をむさぼり続けたおかげで、また大分無駄な知識が増えました。生まれが東海エリアというだけの理由で一応ドラゴンズとグランパスの動向は以前から多少は気にしてたんだけど、ここ数年は片や優勝争いの常連、片や迷走の常習犯というチーム事情に加えて、サッカー自体が日本代表中心の文脈で語られてどうも「エンターテイメント」感に欠ける気がして敬遠してたこともあって、グランパスの方はあまりまともに追いかけてなかった。のだが、去年ドラゴンズの公式ブログに洗脳されて俄然ドアラが気になりだしたのをきっかけに、球団マスコット事情を調べだす → グランパスくんが実は人気なのを初めて知る → 中日スポーツの師匠っぷりを今更知って痛く感銘 → Webで調べて実際グランパスくん一家が他サポに人気があるのを見てまた感銘 → その延長で「Jの○○サポをやってる人達」の書いた文章を大量に摂取 → どうもこの人たちはW杯やら日本代表やらを熱く語るような、僕の周りにもたまにいる「趣味はサッカー観戦です」とかいうような人たちとは微妙に違う人種なことが分かってくる → 最終的に2chドメサカ板にたどり着く → Jリーグ、特にJ2のカオスっぷりの味わい方みたいのが分かってきてどんどん面白くなる → 現在に至る、という感じ。
というわけで、07年の目標の1つに「水戸ナチオ」を生で見る、というのを追加しようと思います。昔、能田達規の「ORANGE」(僕が全巻持ってる唯一のスポーツマンガ。多分)読んでたのに、今までこんな面白チームがこの世に存在してることを知らなかったのは不覚としか言いようがない。グランパスもなんか今期はあまり頭を抱えたくなるような一貫性のなさを発揮してなさそうなので、その調子で適当にがんばってください。