ところで、秋葉原にいる絵売り女(エウリアンというらしい)は、何故メイドさんの格好をしないのだろうか。いかにもな見た目のヲタでも嫌な顔一つせず、というかむしろそういうのを見繕って満面の笑顔で語りかけるほどのプロ根性(?)がありながら、遠目にも「避けてください」と言わんばかりの蛍光色ウィンドブレーカーでコスチュームが統一されているってのは、正直詰めが甘いと言わざるを得ない。どうせ恥ずかしいことに代わりはないんだから、せめてメイド服とかネコミミだとかそういう記号的ガジェット満載の格好で愛想を振りまけば、間違って釣れるヲタが増えるかもしれないし、疎ましく思ってる通行人からの目も多少は和らぐかもしれないし、少なくともマイナス要素は無いんじゃなかろうか、と。まあ実際に呼び込みやってる人らも、たまたまそういうところに就職しちゃって成り行きでやらされてるだけで好きこのんでヲタに声かけてるわけじゃないだろうから、あげくにメイド服着用まで強制なんてたまったもんじゃないだろうけど。