節分の恵方巻きがコンビニで売られすぎてて気持ち悪いというのは結構いろんなところで見るし、実際僕も「食べたら負けかなと思っている」的な目線で見ていたんだけど、しかしコレって最終的に誰がどれくらい潤ってるのかがイマイチよく分からないなーという話。例によって僕とは無縁(これは僕の意志とは無関係にそうなんだけど)のバレンタインのチョコレートの場合、その他時期よりもチョコレート需要量そのものが増えるので小売りレベルでもそれなりに潤うだろうし、チョコレートを売ってるお菓子メーカーが喜ぶのもそのまんまでわかりやすいのだが、恵方巻きの場合、たとえばコンビニやスーパーの総菜売り場で並んでいればその他の弁当や総菜の代わりにその日は太巻きが買われていくというだけの話で、別に節分は1日4食食べるというわけでもないだろうから、小売りがどれくらいうれしいのかがまず不明で、さらに太巻きを作ってる太巻きメーカーというのが全く想像できなくてさらに困る。普段普通にコンビニ弁当とかを作ってる会社とかが、不二屋がクリスマスケーキを売るみたいな感じで作ってるのかなあ。