一昨日iGoogleを触ってるときも昨日フィードリーダを触ってるときも思ったんだけど、最終的には画面のサイズとの闘いになっちゃうんだよなあ。とにかく、画面からはみ出した何かを見るために一手間かけてスクロールしなきゃいけないのがウザくて仕方ない。XGAのノートPCで作業してるから余計にそう感じるのかもしれないけど、でもノートPCでデュアルディスプレイは無理だしなあ(有機ELDみたいな極薄モニタが大躍進して三面鏡みたいに折りたたんだり出来るようになれば出来るかもしれないけど)。
視線誘導で勝手に画面スクロールする仕組みとかって作れないのかなあ。液晶の枠のところに虹彩チェックみたいなのを置いといて、何十ミリ秒反応があれば画面がうにっとスライドするような。