僕が小学生の頃、給食にカレーが出たら容器をティッシュで拭いて返せというローカルルールがあったのだが、あれって今でもやってるのかな。確か、給食のおばちゃんの手間を減らすとか、洗浄用の水と洗剤の節約とかそんな旗印の下に発せられたお達しだったように記憶してるんだが、今だとエコ原理主義の矛先は浪費されるティッシュの方に向かいそうだし、もうやってないんじゃないかなー、と。
なんでこんなことを思い出したかというと、こないだスーパーで売れ残って値引きされたのショートケーキを買ってきたんだけど、これを食べるのに我が家の唯一のスプーン(普段はインスタントコーヒー専用)を使ったら、生クリームのべたべたが水洗いではびくともしないほどになって、だけど他に洗うものが何もないので洗剤使うのもなんだかなあ、というところで、ああ紙で拭けばいいんだ、そういえば昔そんなことやってたような...、というところで冒頭の回想に至る、と。
で、今コレ書いてるのが5/8の1:50くらいなのだが、さっきから地震が収まらなくてもうそれどころじゃなくなってきたのだが。