ノイズキャンセルヘッドホンが欲しくて、ちょこちょこと調査中。現在、通勤その他で電車で移動時にはiRiver の相当古いHDD型MP3プレイヤー+ShureE3Cで音楽を聴きながら本を読むってのがデフォルトの過ごし方なんだけど、E3c使うとちょっと音楽が聞こえ過ぎというか、集中力とか脳神経とかが聴覚にもっていかれすぎで本の中身が全然頭に入ってこないという状況になりがちなので、これを打破するための解決案の1つとしていいんじゃなかろうか、と。単に音楽を聴かないってのでもいいんだけど、電車内って「がたんごとん」の騒音は別に構わないんだけど、人の話し声が聞こえてくるのが嫌なんだよね。個人的に、他人同士の会話ってのが読書中の脳活動に対して一番凶悪なノイズに感じるので。というか、昔どこかで1回書いたことがあるけど、携帯で通話するのは他の乗客の迷惑だとあれだけさかんにアナウンスしておいて、普通に2人以上の人間が会話するのはお咎め無しってのはどうも納得がいかない。
うーん、まあこの用途だと、要は耳栓があればいい、という結論になるのか。あと、代替案として「ものすごい単調なテクノ系音楽を垂れ流しておく」っていうのもある程度効果があるんだけど、そんな音源揃えるのも気が進まないしなー。