お買い物。
FSS12巻。生きる理由の1つと言い切れるかも。今回も最高でした。はー。
それにしても、数ページとか下手したら1ページや数コマで1シーケンス、しかも時間も場所も人物も切り替わり放題という鬼構成のせいで、マンガ1冊とは思えないほど読むのが疲れる。でもまあ、あれだけの詰め込みっぷりにしては読み易く出来てるとは思うけど。1巻なんて、今にして思えばたかがあれだけの内容と言ってしまえるほどに話が進んでなくて、それでいてあんだけ読みにくかったわけだから、さすがに20年も続けただけはあるってことなのかな。設定資料とかも含めて読んでる側の積み重ねがあるってのもあるんだろうけど。
ついでにお買い物。One Piece 41巻。こっちは巻が進むにつれて1話1話がどんどん冗長になってってるような気がするなー。回想シーンに入ると2ヶ月くらい平気で帰ってこないし。余白が白くなって時間軸が戻ってきても、もともとどういうシチュエーションだったのかとか忘れてたりする。というか、もう41巻なのか。結構たくさん伏線張ってるけど、トータル何巻くらいの構成を前提に描いてんだろ。