T.I.M.E Stories

Tachyon Insertion in Major Events の略らしい。タキオンって久しぶりに聞いた。

f:id:kenrou:20170826120114j:plain

フル Co-opアドベンチャーゲーム。タイムパトロールみたいな組織のエージェントとして、どこかの場所・時間軸・世界線の住人に意識だけを送り込まれて、そこで発生するよからぬことを阻止しましょう、というもの。

転送先で憑依する対象(ゲーム内では 器/receptacle と呼ばれる)は、能力やスキルの異なる複数のキャラから選べるようになってて、探索中に遭遇するスキルチェックや戦闘をこなしてヒントを集めていく。行動するたびにクロックが消費されていって、使い切っちゃったら(おそらく)達成度を割り引かれた上で再転送されて最初から。とはいえ、自分がループを抜け出すために struggle するというわけではないので、ループものっていう感じではない。謎解きも、deductive に絞り込むとかではなく、とりあえず塗りつぶしてハズレは二度と行かないように注意して、必要なフラグを全部立てたらOK、みたいな感じ。

なんだけど、今回、結局クリアできませんでした。というか、やれることは全部やったはずなのにどうにも話が進まない、という状態に陥ってしまった。システム的にはとりあえずケリがつくようには作ってあるみたいなんだけど、どうも何か見落としをしてしまったっぽい。うーむ。どう落とし前をつけるのかはまだ模索中。もうほぼ終わりかけっぽかったので、個人的にはあとで結果を教えてもらえればいいかなあ、という気分。

ちなみに、今回プレイしたのは基本セットに入っていたシナリオ。同じシナリオを2回遊べない(ネタバレ済みだとゲームにならない)ので、追加シナリオが幾つか出ているらしい。TRPGみたいにシナリオの自作も一応できて、公式で作成ガイドのもようなものがある

けど、結構ハードル高そうだし、そもそも作った人はプレイできないので、仲間内でちょっと作ってやってみるとか、ほとんど成立しないような気がする。