No Brainer

「考える必要がない」「すごく簡単」みたいな意味。

ejje.weblio.jp

ゲームのプレイ指針とかで、複数の選択肢があってその中のひとつが飛び抜けて優れているときなんかに、「問答無用でそれを選べ、迷う必要がない」ということで no brainer って使われてるのをよく見る気がする。

で、この文脈だと「no brainer」だとされているものは、他よりもいいものだと言っているわけだから、褒めてるというか Positive な評価をされていることになるんだけど、どうしても一瞬 「そんなものを選択するのは脳みそが足りない」みたいな真逆の意味で解釈してしまいそうになって混乱する。割とよく見る表現なのでそろそろ慣れたいんだけど、未だにひっかかるんだよなー。