WH-1000XM3

昨年末、ポータブルの密閉型ヘッドホンが欲しくなって、うっかりこれを衝動買いしてしまった。

www.sony.jp

これまでノイズキャンセリング機能つきデバイスはイヤホン型のやつしか使ったことがなくて、でもいずれもノイズがキャンセルされてる感じはあまり得られなくて、自分の中ではマイナスイオンみたいなメーカーの言うたもん勝ちの適当な機能みたいな扱いになってたんだけど、店頭でいろいろ試してみると、ヘッドホン型のやつはオンにした瞬間にてきめんに効果がわかるやつが結構出てて、自分の認識不足を反省してるうちに、この WH-1000XM3 を手に取ってしまい、当初想定してた価格帯の倍くらいの値段だったんだけど、我慢できずに買ってしまったのでした。電車の中でたいしたボリュームも出してないのに普通にクラシックが聞ける。逆に、歩きながらは危なくて使えないのがマイナス(?)。

あと、せっかくなので、手持ちのデバイスを色々とこいつとペアリングしているうちに、今時の Bluetooth にはマルチポイントという「2台同時に接続できる」という機能があることを知ったんだけど、この WH-1000XM3 だと、メディア(A2DP)と通話音声(HFP)で1台ずつというつなぎ方しかできないらしい。

qa.elecom.co.jp

helpguide.sony.net