Ministry of Truth

昔のはてなダイアリーの記事をインポートしてみた。

ついでに、黒歴史みたいなイタい記事があったらこの機会に削除しちゃおうと思ってざっと読み返してみたんだけど、そういうのは思ったほどはなかった。その代わり、「寒かった」とか「起きたら暗くなってた」とか「仕事がしんどい」みたいなクソつまんないことしか書いてないのが結構あって、こういうゴミ記事削除がメイン作業だった。

他には、当時の時事ネタへの言及だと思われるんだけど、対象を明示せずにいきなりそれに対する自分の感想から書き始めてるので(多分、当時の世間ではみんな知ってるようなトピックだったんだとは思う)、今読むと何を言っているのか全然わからん記事とか、URL貼って「これに行ってきた」「これが面白い」と書いてあるんだけど、リンクが死んでてやっぱり何なのか分からん記事とか(厳密には、ドメイン名なりURLで検索したりすればある程度分かるんだけど)も消しちゃった。

自分の文章を読み返すと、いつも「言い回しが変で分かりにくいなー」と思うんだけど、読み返していた昔の記事の中にも、「自分の文章は副詞と助動詞が多すぎで読みにくい」というのがあって、ちょっと面白かった。今でもそのままだ。