門を開錠して脱出

T.I.M.E. を継続してプレイしている4人で続編をやる予定だったのだけど、1人都合がつかなくなってしまい、謎解きモノ中心で代わりのお題を選んでもらって残りの3人でプレイ。結果的にワンショットものを3作完食するというゴージャスな1日だった。

例によって何書いてもネタバレになる系なので、感想はあっさり目で。

1本目 Unlock! ミステリーアドベンチャー

アンロック! ミステリーアドベンチャー 日本語版

アンロック! ミステリーアドベンチャー 日本語版

独立したシナリオが3本入って、スマホのアプリで時間管理やギミックの操作をする謎解きゲーム。チュートリアルやった時点では、「ふむふむ、なるほどね」みたいな感じだったんだけど、本編はいずれも想定を上回る歯ごたえだった。あと、謎解きの内容がフレーバーに寄せた感じになってて、単に謎解きしてるだけじゃなくアドベンチャーしてる感じがあってよかった。

2本目 Exit 脱出:ザ・ゲーム 荒れはてた小屋

EXIT 脱出:ザ・ゲーム 荒れはてた小屋

EXIT 脱出:ザ・ゲーム 荒れはてた小屋

というわけで、こっちはフレーバーは薄めで個別の謎解きの集合体みたいな感じ。難易度も、Unlock よりはとっつきやすかったかな。あと、Unlock もそうだけど、僕以外の2名の解答到達スピードが半端なくて、たまに置いてきぼりになりそうになってた。単純に僕が冴えてなかったってのもあるけど、パターンとか定石みたいなのの蓄積の差もあったかも。

3本目 バハムートゲート

www.kaboheru.com

これは別に繰り返しプレイできないってわけでもない気がするけど、まあいいや。ボスモンスターを Co-Op で倒すゲーム。ライトな感じかと思って初回はちょっと舐めてかかったら、あっさり蹴散らされた。勝つにしても負けるしてもトライ自体はさくさく終わるので、「もう1戦だけやるか」「負けて帰るわけにもいかないよな」を繰り返して、結果的に全クリアしてしまった。最終戦は、僕の手番で 1D6 振って6が出れば勝ち、それ以外なら(ほぼ)負け、という状態で、気合い入れて振ったらダイスが机から落ちちゃって、「リロールね」と宣言したら床の上で6が出てて、一同苦笑いからの振り直しで、見事また 6 を出して、一転大爆笑で終わった。

f:id:kenrou:20190406192643j:plain

f:id:kenrou:20190406170012j:plain

というわけで、おなかいっぱい堪能させて頂いたのでした。