7 Ages 2.5周目 第2回

約5ヶ月ぶり。前回の記録はこちら。

kenrou.hatenablog.com

この日は、あと一息で Age 4 突入というところで終了。

本日のハイライト。Age 3 突入を受けて、プレイヤー3人が若干手詰まり気味の帝国を Discard Empire してターンを終了。そして迎えた次のターン、「これはぶっ刺さる」と踏んだグレー(色)プレイヤー(このターンの1番手か2番手だったはず)が、開幕に unique conjunction を発動して Start Empire を縛るという嫌がらせを発動。阻害された3人からはブーイングの嵐で大いにヘイトを稼いだのち、1人が Bad Augury を発動。そこまでして建てたい国って何だろうと思っていたら...。

f:id:kenrou:20190511143603j:plain

さっきまでほぼ無人だったアメリカにアステカ・マヤ・インカが連続で現れ、一瞬でレッドオーシャンに。なんかもう笑うしかないって感じだったw

僕は、プライマリは前回から引き続き Celts、セカンダリは Age 3 一番のり*1で出した Magyars を運用。他に欧州方面の蛮族国家が全然出てこなかったこともあり、この日の最後3ターンくらいはアルプス以北のヨーロッパをほぼ Celts と Majars の青(僕の担当)2国で独占したような状態だった。ちょうど同じタイミングでトップグループが停滞したこともあって、結構離されいてたGP差がかなり縮まった。

さらに、この日猛追をかけていた紫プレイヤーが、最後の Harvest Glory のタイミングでトドメとばかりに Glorious Glory! を発動して、ちょうどエンジンが暖まりきった状態になっていた僕は見事な棚ぼたをゲット。ただ、周りの警戒心もセットなので、嬉しいような困ったようなフクザツな感じ...。

次回はおそらく開始早々に Age 4 に入るはずなので、また一気に様相が変わるんだろうなー。どうなることやら。

*1:Celts で Trade に勝って Age を超えて、そのターンで元々セカンダリで持っていた秦を Discard していた。先述の unique conjunction 祭りはこのもう1ターン後