R.I.P. チバユウスケ

チバユウスケが亡くなってしまった。

tower.jp

そこまで熱心なファンってわけではなかったけど、やっぱ僕らの世代だとミッシェルの存在感って別格だし(ブランキーと並んで双璧っていう印象)、何より The Birtyday が現在進行形で好きな曲を結構出してたので、思った以上にショック。

TMGEを初めて知ったのは、中村貴子がやってた時代のNHK-FMミュージック・スクエアだったかな。まあ、それを言うとこの時代の国産のロックバンドの大半はこの番組で知ったような気もする。ちなみに、現役のときはブランキーのが好きだった。「ガソリンの揺れ方」とか「左利きのBaby」とかをカラオケで歌ってはドン引きされた記憶がある(曲に対してではなく、「お前が歌うんかい」みたいなリアクション)。TMGEは、月並みだけど「スモーキン・ビリー」とか「バードメン」とか好きだった。

けど、やっぱ The Birthday になってからの曲が自分に刺さるやつが多かった。まあ全アルバムを聴いてるわけでもなく、例によって薄く上澄みを掬ってるだけなんだけど。「青空」、「Thirsty Blue Heaven」「息もできない」、そして「Love Rockets」。このヒリつくリリシズムは唯一無二だよなあ。もっと聴きたかった。

www.youtube.com