今年聞いたボカロ曲とか

プロセカきっかけで、今年は多少は新しいものも聞くようになった。まあ、上澄み中の上澄みを薄く掬っている程度ではあるけど。そういえば、ボカコレのアプリも入れてみた。悪くないけど、spotify/youtube/ボカコレ(niconico)で分散してそれはそれでめんどい。

以下、適当に貼り付け。

フェレス / 栗山夕璃(蜂屋ななし)

蜂屋ななし時代含めて、この人の曲で一番好き。サビのボーカルが重なるとこが気持ちいい。この年末年始でプロセカに収録されるとのことでめでたい。

いよわ 3連発

1000年生きてる」も「きゅうくらりん」も、すごいとは思ったものの、なんかそこまで自分には刺さらなかったんだけど、今年は立て続けにブッ刺さる曲が連発されて圧倒された。自分の中ではぶっちぎりで現役最強のボカロP。煎じて飲むので爪の垢を通販して欲しいレベル。そして、いまだ全く天井が見えないのが恐ろしい。どこまでいくんだろう。

傀儡阿修羅 / 柊マグネタイト

去年大ブレイクした「マーシャル・マキシマイザー」でようやく存在を知った情弱でして、そこから遡ったり追いかけたりしているわけですが、今年の曲だとこれが好きだった。遡って聞いた過去のやつも含めると、「旧約汎化街」が一番好き。「デジタル念仏」っていうタグがついてるけど、確かに宗教めいた高揚感がある。

ディフレイル / ユギカ

ちょっと前に、葛葉がカプリスキャストをカバーしててびっくりした。それはともかくカッコよくてお気に入り。

ド屑 / なきそ

畳み掛ける展開が癖になる超絶ヤンデレソング。そういえば、11月にものすごい久しぶりにボーマスに行って、そのときにCD(「ド屑袋」)買いました。えへへ。 一番右のやつね。

ずんだダンシング / なみぐる

癖になるシリーズその2。だいぶ毛色が違うけど...。それにしても、ずんだもんはすごい流行ったな...。

コトダマ (feat. 重音テト) / kamome sano

もともとファンで、秋にあったプロセカの「収録してほしい楽曲アンケート」で沙野カモメさんのUTAU曲を入れたくなって、「コトノハ」と「宇宙人になる」のどっちにしようかなあ、とniconicoを開いたらコレが投稿されてて、さすがに無謀だと思いつつこれをアンケ回答にぶっこんだのだった。

しかし、ボカロ曲とといいつつ、最近のヒットは可不を筆頭にCeVIO AI 無双みたいな印象だなー。SynthesizerV とかもすごいけど、このレベルまでくると不自然さが無くなりすぎて「もう普通に人が歌ってる歌でいいや」みたいに思ってしまう。とはいえ、この進化の勢いだと「普通に人が歌うより上手い」みたいな未来が割とすぐやってきそうで恐ろしい。今から新規で合成音声ボーカルのDTM始める人には、ミクとかルカとかはエンジンが古すぎて選択肢から外れそう。