16bitセンセーション ANOTHER LAYER Layer 13「わたしの大切なもの」

宣言通り完走〜。

kenrou.hatenablog.com

12話ラストが超展開過ぎてちょっと不安だったけど、まあ何かいい感じに終わった気がする。ただ、エコー周りはぜーんぜん分からん。ちょっと消化不良だなー、とか思って他人の感想とかスタッフさんの書き込みとかを検索してたら、若木民喜が「同人誌で設定とかいろいろ書いてるからよろしくね」みたいなポストしてるのを発見。

ただ、そもそも僕が最終話を見たのが年明けの1/4で(地上波の放送は12/26の夜だったはず)、そこまでネタバレ回避用に関連情報とかも見ないようにしてたので、なんかもう手遅れ感がすごい。一応、土曜日に100年ぶりにメロンブックスに行ってはみたんだけど、残念ながら売り切れ。ずーん。

まあ、Cut A Dash の新刊として出てる本だもんなー。周回遅れの一見が買おうとするのがそもそもおこがましいというか。もうコミケもしばらく行ってないし、今でもそんな毎回ラスボスみたいな感じなのかは不明。というか、行ってた頃も別にカッタに並んだことはない。閉会前くらいに会場を回ってて、跡地みたいな状態のブースを「おお、ここがあの」みたいな感じで見たことがあるくらい?

あと、YouTubeに「TRUE END PV」ってのが上がってて、これでED曲「リンク~past and future~」のフルコーラスを初めて聞いた。

www.youtube.com

この曲「折戸伸治の曲だし、Opよりは好きだけど、とはいえあんまり自分には響かないなー」と思ってたんだけど、ラスト4:40から終わるまでの15秒くらいは、「あー!これ!」みたいな感じでグッときた。

音楽といえば、12話でGoGoウェイトレスがかかったのも衝撃だった。EDにちゃんとクレジットもされてて、なんとこの令和の世に「長崎みなみ」の文字列を目にするという。脳の片隅で放置されっぱのtarファイルが突然ぶわーっと展開されたような変な感覚になった。変なスイッチが入ったので、NASの片隅に眠っていた電波ソングフォルダをVOXにぶちこんで流したりしている。ストリーミング以外で音楽聴くの久しぶりだ。任意ラジオとかが入っている(音楽じゃないけど)。いちいち調べないと何の話してるかもわからんのに、不思議と面白かったんだよなー。

そういえば、去年伺かオンリーイベントがあったらしい。次は2025年にやるつもりだとか。すご。

https://ukagaka.dojin.com/ukagaka.dojin.com