16bit センセーション ANOTHER LAYER

2話から合流。追いかけで見た1話は割と苦痛だったんだけど、2話のラストにやられて視聴継続。インターネット老人会的な小ネタももちろん面白ポイントではあるんだけど、単純にお話が面白いというか、引っ張り方が絶妙で普通に次が楽しみになっている。最新7話のラストも衝撃だった。

16bitsensation-al.com

小ネタが面白いとはいうものの、実際のところ僕はここでネタにされてる作品って全然やったことなかったりする。全盛期の頃の個人ニュースサイトに馬鹿ハマりしていたので、俺ニュース(WebArchive) とか J-oの日記(同)とかで読んで名前やら評判やら、それこそミーム化したあれやこれやは知ってるんだけど、それだけっていう感じ。なので、ガチに入れ込んでた人と比べると読み取れる量はだいぶ少ないはずだけど、まあそれでも十分面白い。

ちなみに、僕は二次元自体には抵抗ないんだけど、エロゲー/ギャルゲーは全然だめだった。結局ちゃんと見たりやったりしたことがないのでほぼ先入観だけの感想なんだけど、とにかく会話のペースが遅いというかテンポが合わなくてイライラしてしまう。「わぁ、〇〇くん、おはよう!」みたいなセリフとか、なんかバカにされてるような気分になるんだよなー。

それはともかく、最後まで見る予定。個人的には、多少ビターでも納得感のある結末になってると嬉しいかなあ。なんというか、あまり景気の良くない業界の話だし、100%「IFの世界線」に行けば脳天気なバラ色ハッピーエンドもできそうだけど、でもなんとなく若木民喜はそれはやらない気がしている。

あと、ネットに関連記事がいくつか出てたり、若木民喜が自分のブログで各話の裏話みたいな記事を上げてたりして、それも面白かった。

news.denfaminicogamer.jp

www.famitsu.com

www.famitsu.com

www.famitsu.com

blog.wakakitamiki.coolblog.jp