2023年後半のお気に入り曲ボカロ系

仕事帰りにボカコレのランキング VOCALOID 24時間を聞いたり聞かなかったりしています。

霧四面体さんの曲全部

特にこの2つ。

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

もう最高。ブレイク祈願。あと、ものすごい昔から活動してて、それもびっくりした。すごい。


歩行訓練 / 世界電力

www.nicovideo.jp

80年代の教育テレビみたいな映像に、これまた80年代のポジパンみたいな音。めっちゃ好き。


ホン・デ・ジュ

www.nicovideo.jp

無色透明祭II のスマッシュヒット。最初は予備知識なしコメントもなしのまっさら状態で聞いたので、歌い出しのところで脳みそバグったw


リビングデッドランカー

www.nicovideo.jp

これも無色透明祭II。普段あんま聞かない系統だけど、これはすごく耳に残って何回もリピートしてしまった。このイベントすごく面白かったなー。


電気予報 / 稲葉曇

www.nicovideo.jp

これ聞くまで、稲葉曇は「ラグトレインは好きだけど、他はあんまピンとこないなあ」くらいの印象でした。すいません。認識改めました。ポケモンコラボシリーズでは自分的にはこれがぶっちぎりです。めっちゃ好き。 あと、ニコニコのコメントでもあったけど、一枚絵にでんきが二重弱点のペリッパーがいるのが気になってしょうがないw


トーキョー・コーリング / 平田義久

www.nicovideo.jp

ゲキヤクがキマりすぎてて最高。間奏の背景に Special Thanks 「and Boom Boom Sattelites」って出てきて、「だよなァああ!」ってなったところにバッキバキの巻き舌で「真っ赤に迸るスーパーカー」のところが特にテンション上がって最高。


エグい速度での俯瞰 / もっちりしたパン

www.nicovideo.jp

mouse on the keys幾何学打ち込み成分をぶちこんだような感じ。大好き。


羽化 / 葵木ゴウ

www.nicovideo.jp

バンドサウンド+ポエトリー。こういう方向性でやってるアーティストって他にもいそうだけど、あんまり詳しくないので知らないんだよなー。ラップ系だと不可思議/wonderboy とか狐火とか?


からっぽへ / Δ

www.nicovideo.jp

歌い出しのところの引力がすごい。カゼヒキはUTAU限定だと思ってたけど、βはVocaloidエンジンだということを初めて知った。