Balatro

半年くらい前にSteam 版が出たときからずっと気にはなっていたものの、家にMacしかなくてSteam版は動かず、Switch版はすぐにストアから消えて買いそこね、しばらく意識から消えていたんだけど、先日ついにモバイルアプリ版が出たので、iPad に入れてプレイ。そして見事に生活が破綻。面白すぎる。

www.playbalatro.com

ローグライク」で「デッキビルド」で「ポーカー」。最初聞いた時は「なにそれ」って思ったけど、実際やってみると「確かにそうですね」って感じ。

最初は、すっぴんの52枚のトランプだけで、所定回数までのハンドとディスカード(1回5枚まで)で、規定のスコアを達成することを求められる。クリアすると、報酬でゴールドが貰えてお買い物ができる。この買い物でデッキを強化する。強化のメインは、常時展開バフの「ジョーカー」。レアリティ4段階、種類が150あるらしい。デフォルトでは5枚まで並べられる。次がトランプそのものの強化と入れ替え。弱カードの破棄や強カードの複製、スートの塗り替え、カード自体への多種多様なバフの付与とかができる。あとは、役を作った時の得点表の強化。他にも細かいのが色々ある(というか、僕もまだほんの触りの部分しかわかってない)。で、買い物が終わると、次のラウンドが始まる。クリアに要求されるスコアはどんどんインフレしていき、これを繰り返す。

繰り返しは、3ラウンドが1セット(アンティ)。で、3個目は「ボスブラインド」として、上記に加えて何かしらの制約が追加される。特定スートがスコアされないとか、ハンド後のカードが裏向きで配られるとか。で、8アンティをクリアするところまでが一区切り。2048でいう2048みたいなもんかな。

というわけで、1個目のレッドデッキと2個目のブルーデッキをクリア。

ブルーデッキクリアは、初のオベリスク運用。そのまま続けて31ラウンドで撃沈した。

そこから先はエンドレスモードで、熟練者は10e18とかそういう次元の戦いになるらしい。化け物すぎる。