Pathfinder Adventure Card Game WotR 第9回

5-3から5-5(+α)まで。ギリギリだったけど、Fail なしで踏破。

5-3: Twisty Passages

珍しく開幕 Explore を担当 → とりあえず初手で立ってた Blackburgh を explore → Bressing → Middle of Nowhere → 次のターンの1d4 は 1を出して脱出 → 薄くなった Blackburgh に戻って Explore → Blessing → Middle of Nowhere → 1d4 で 2 で脱出。

というわけで、開幕してからしばらくは Blessing Deck を削る以外何もしていなかった。後半は、Ball of Twine の最初で最後の見せ場を作ったり(Examine で Blessing 確定しているところを踏んで即帰ってきた)、それなりに仕事してた。

5-4: The Ineluctable Prison

最初に掘り始めた Location で、そこそこ早い段階で Villan を引く → ちょっと危うかったけど周りの支援でなんとか勝利 → シナリオ効果で Ally を引かされる → ALDERPASH!!! → 取れません → パーティ半壊。

なんせ、その時点でのSpell枠8枚の内訳は(確か)Base:4枚, Adv.1:2枚、Adv.2:2枚 だったからなー。

結局、Villan の候補地が2個に絞られてたので、Permanet Close は2箇所までにして、3個 Temporary にして Cornering して勝った。

5-5: Redeeming The Herald

シナリオ自体は、そこそこ早い段階で勝てそうな見込みがついて、まる2ターン分くらいを準備に費やしての Villan → Baphomet。さすがにこれだけ準備してると、かなり楽だった。

で、さっきあらためて色々見返してたんだけど、この時の Transmogrify は多分ルールミスしてたような気がする。これの Difficulty 減少幅の決定って、skill check じゃないから Mythic Charge 分は乗せちゃダメだったんじゃないかなー、と。まあ、多分結果は変わらないと思うんだけど...。


正直「よく1発でクリアできたよなー」という感じ。パーティ全体の Examine 力が高いので、それで救われてる部分がかなりある。僕の使ってる Balazar くんも、Wardstone Fragment を駆使して結構働いている。これ、前半はずっと「いつか大ピンチが来た時の切り札として抱えておこう」くらいの感じで、Examine 能力もあるのは知ってたけど、種別は問わないとはいうものの discard が起動条件って結構重たいので、手札にきても reset hand で即 recharge で全然使ってなかった。それが、後半になって、Tyrannomancer Role でモンスターカードの獲得条件が rechage spell になり、さらに Location が Abyssal だらけになったりしたのもあって、突然大活躍するようになっている。現時点での自デッキMVPカード。

これ、同じように「discard a card」が条件ということで、Adv.3 Ally の Unfettered Imp が欲しくなってきた。あと、Adv.4 Spell の Ghost Wolf。こっちはもともと欲しかったやつなんだけど、もう Adv.6 になるし手札減らして取りに行こうかなー。

もう一つ。Balazar くんは、本来であればゲームから失われるはずの Basic/Elite のモンスターを捕まえてゲーム内に留め置き、Monster の Difficulty 濃度を低下させるという地味な仕事も頑張っている。絶滅危惧種は保護しないと。