物凄く久しぶり。何と半年以上放置してしまいました。この期間何してたんだっけ、と振り返ってみてもあまり思い出せないのが悲しい。結局、とりたてて記録したいと思うようなことが無かったからこうなってるわけですね。我ながらヒドい人生。。。うるおい欲しすぎ。
で、週末は巷でウワサの「ウルトラ・ダラー」を読んで過ごしました。いきなりうるおいとは程遠い殺伐とした内容なわけですが、とても面白かった。出来れば誰かとこの本をネタにいろいろくっちゃべりたいところなんだけど、残念ながら相手してくれそうな人がいないので、こうして半年振りにはてなダイアリーに独り言を並べて気を紛らわせているというわけです。はい。
手嶋さんといえば2001年の同時多発テロの時の「ワシントンの手嶋さん」なわけで、当時まだ学生だった僕は2chの「手嶋支局長を見守るスレ」とかを見てニヤニヤしながらTVにかじりついていたわけですが、こんなすごい人に随分と失礼なことをしたもんだなあ、とちょっと反省。
で、本文の感想ですが、とにかく固有名詞に圧倒され続けて自分の教養の無さっぷりにがっかり、というのが一番でした。まず、背景になってる国際情勢全般がまるでダメ。日本が直接絡んでニュースになってるようなのは一応分かるけど、ニュースカテゴリで「海外」に分類されそうなトピックは本当にやばかった。正直、いちいちGoogleWikipediaで調べながら読んでたわけですが、オレンジ革命なんて多分後何年かしたら世界史の教科書に載ってそうなくらいの出来事じゃないですか。Wikpedia読んで「へー」とか言ってる場合じゃないですよ。
考えてみれば、新聞読まない & TV見ない(アニメ以外)という生活を3年以上続けるわけで、多分他にも何年かしてから常識として語られるような事象を大量にスルーしてるんだろうなあ、と思うと結構怖いかも。「Webで見るから新聞やTVのニュースなんて要らない」なんて僕もよく言ったりするんだけど、Webニュースのみだと自分の興味のあるヘッドラインしか追わなくなるし、深堀の度合い自体が世間の興味に依存しちゃってワイドショーちっくなネタばっかに偏り気味なので、こういう「あまり面白味はないけど知っておくべきこと」のキャッチアップが出来ないんだよねー。
国際情勢以外で分からんかった固有名詞は、食い物と酒と車ですね。この辺は別に分かんなくても話の本筋に影響ないのでいちいち調べてませんが、これはこれで字面をなぞっただけの付け焼刃の知識と本物の教養の違いみたいなものを痛感させられて悲しいものが。