今年の目標。

毎年書こうとしては書き切れてない気がするが、今年もやっぱり1年の目標を考えている。で、とりあえず1個決まったのが、日常会話と脳内独り言に地元訛りを復活させる、というもの。
僕もすっかり東京暮らしが長くなって、会社の人と喋るときは(敬語が多いってのもあるけど)ほぼ標準語オンリーだったりする。が、これってなんとなく自分の構成要素が薄まってるというか、過去の自分にとっては譲れなかったはずの一線をあっさり越えてしまってるわけで、改めて考えてみると気に入らない。仕事してるときは有る程度仕方ないとこもあるんだけど、脳内独り言(頭ん中で考え事したり妄想に浸ったりぶつぶつツッコミを入れたり...)における日本語が標準語ベースになってるのを最近自覚して、これは結構浸食が進んでるんじゃなかろうか、とちょっと危機感を抱いたりしてたタイミングで帰省して、地元の人と喋ったりしてるうちに、ちょっとこれを機会に頑張ってみようかな、と。
ま、そんなことより嫁さん見つけるとかそういう努力をすべきなのかもしれんが。いい加減年齢的に親不孝と呼べるレベルだからなー。でも、こればっかりはなー。うー。