ひっさしーぶりー

というわけで、夕方にヘビーな会議が終わって、もう今日は脳みそ店じまいやなー、みたいな脳内独り言をつぶやいていたら、ふと思いついて、ネットで予約&クレカ決済して20時過ぎ開始のサマーウォーズを仕事帰りに(といいつつ定期守備範囲外まで行ってるんだけど)立ち寄って見てきた。便利な世の中だ。
普段映画ってあんまり見慣れてないので、語るボキャブラリが貧弱でアレだけど、とても面白かった。あと、夜見に行ってるんだから仕方ないんだけど、終わって外出てくると外が暗いのがちょっと残念だった。これ見終わって映画館の外に出たら、やっぱクソ眩しいくらいに真夏の日差しに青い空に入道雲じゃないとなー、なんて。
しかし、まあこれも平日のこんな時間だからしょうがないし、そもそもお前が言うなっていう話ではあるんだけど、なんとなく客層がアニメ好き・サブカル系に染まってるというか、時かけのときも同じことを思ったんだけど、やっぱ細田守を前に出してアニオタ・サブカルにリーチするんじゃなくて、普通に小学校高学年〜中学生あたりに向けた夏休み用の娯楽作品として売り出した方がいいと思うんだけどなあ。俺の目が腐ってて、実際はそうなのにそう見えてないだけなのかなあ。むー。
もひとつ。日付以外は何をどう計算していたのかさっぱり分からんかった。まあ日付だって、Excelの関数(Weekday)で出来るんだから計算できないことはないことくらいは分かるって程度ではあるが、なんか天才にかまけてごまかされた感が強い。実はちゃんと数学者入れて考証たててあるとかだったらすごいんだけどなー。