サマソニ行ってきた

金曜は有給とって、1日目と2日目に参加。3日目は...、タイムテーブル見てると行っとけばよかったなーという気になってくるけど、体の蓄積ダメージと月曜からまた仕事という現実を考えると、まあこんなもんかなあ、と。
1日目は朝イチくらいに行って物販並んで...みたいなことを考えてたんだけど、前日の木曜に職場の人と飲みに行ったら終電近くまで付き合うことになってしまい、帰宅したら1:00前。準備もなーんもしてないのに...。しかも、風呂も入らず電気もつけっぱでベッドに転がってそのまま寝てしまい、明け方1回起きてまた寝て起きたら今度は9:00過ぎ。ぐだぐだすぎる。
慌ててお風呂に入って、Google乗り換えで電車の時間調べたり持ち物準備したりして、10時半頃に家を出て途中のコンビニで現金を補充してから駅に向かう。で、電車に乗る直前くらいにタオルを持ってきてないことに気付く。もう現地調達しようということでそのままGo。12:30前に会場までたどりつく。オフィシャルの物販は当然のようにタオル売り切れ。くそー。メッセ側から中に入って、とりあえずMOUNTAIN STAGEに行ってみる。Red Light Company。2曲くらい聴いてフードエリアでカレー食べて、無駄に高いけどPaulSmithのマフラータオル購入。ホント買っておいて良かった...。で、SonicでSchool Of Seven Bellsを少しだけ眺める。音がしょぼかった。再びマウンテンに戻ってThe Big Pink。こないだタワレコで試聴してこれはいいと思っていってみたのだが、その曲は最後の方(確かラス2)だった。いかにも昔のCreationって感じ。
次はDance Stage で Girl Talk。爆裂テンションの本人、トイレットペッパーをなびかせるお姉ちゃんs、後ろで踊り狂うエキストラ。超楽しい。我ながらひどい例えだと思うけど、DENPAでアニソンやゲーム音楽を4つ打ちに乗せて盛り上がるのを、洋楽ロック・ポップでそのまんまやってるような感じ。
その後、再びソニックで65doaysofstatic。予習不足であんまり知らなかったけど、とてもよかった。ぐわああああと盛り上がってきて音が一体化してくような感じ。GT最後まで見てて出遅れてしまったが、もっと前の方で見たかった。
次、徒歩でマリンステージへ。途中メッセの売店でソフトクリーム買って食べながら移動。ちょうど前が終わって待機列を作りかけたタイミングで到着。中に入って、そこそこ前の方でBoom Boom Satellites。うにゃうにゃと人並みに揉まれる。たのしー。ラストでKick It Outが来て死にそうになった。
で、NIN。ずーっと人混みの中にいて死ぬほど暑かったけど、周りの人もBBS→NINのコンボの人ばっかみたいので全然人が減らない。そりゃそうだよな。待機の間にズボンがひざのところからチャックで切り離してハーフパンツになるのを思い出してよじよじと換装。これで結構快適になった。本編は客もトレントもすんごいテンションで、しかも途中からとんでもない雨。タオルアタマにのせてみたけどほとんど気休めw でも、気にならないとまでは言わないけど、なんかもうそれがどうしたクソ食らえバカ野郎という感じで最後までアリーナ。メガネは水滴だらけで途中からはトレントの輪郭もぼやけてきてたけど、あの空気は多分一生忘れない。ホントすごかった。
終わった後はアタマから靴の中まで見事に水浸し。Tシャツもタオルも絞るとぼたぼた水が出てきて笑ってしまう。ポケットに入れてたタイムテーブル冊子はべろんべろん。携帯は、同じポケットにハンカチを入れてたおかげで、そっちはぐっしょりだったけどなんとか無事だった。で、とぼとぼとマリンを後にして来た道を引き返してメッセに戻る。他はともかく、靴の中が濡れてるのはキツい。メッセに着いて、とりあえずDANCEステージにSOULWAXを見に行ったけど、さすがにしんどくて最後尾壁際で靴脱いで座ってた。が、DANCEでじっと音だけ聞いてるというのは逆につらいものがあるのと、なんか暖かい汁物でも食わないと寒さとエネルギーロストで死にそうだったので、フードコーナーに行ってなんか魚っぽいラーメンを食べて一息つく。
で、ちょっと元気が出たのでソニックに向かう。Aphex Twin。よれよれなのだが体は勝手に動くので不思議だ。端から見ると踊ってると言うよりはふらふらしてるだけなのかもしれないけど。自分の世界に入って勝手にゆらゆらしてたけど、後半映像がグログロになって一瞬固まったw
で、結構悩んだけど、やっぱ2 many DJ's は見たい!ということで、終電あきらめて朝までコースを決意。ちょと時間が空くので、人工芝コーナーで寝転がってみることにする。固い地面の上で靴脱いで体を伸ばして横になるのは、想像以上に気持ちいい。30分くらい魂が抜けた状態でほげーとして、ちょいとソニックゆらゆら帝国を眺めてダンスステージへ。
2 Many DJ's。マッシュアップ系。いきなりケミカルの Hey Girl Hey Boy から始まって、あとはもうG'N'RやらCLASHやらJusticeにYMOからマイケルジャクソンパレードにNivranaで締めというおもちゃ箱状態。わかんない曲もたくさんあるのが悔しい。後ろのスクリーンでジャケを加工して遊んだ映像がずっと出てるけど、今鳴ってるどの音がその音源からの抜粋なのかすら分からんのも結構ある。まだまだ修行が足らんなー。でもめっちゃ楽しかった。
その後、SonicでTricky。と思ったけど、Sonicの後ろは冷房が効きすぎて寒くてしかたなくて、泣く泣くフードコーナーに撤退。もっかいラーメン食べてしまう。その後、THA Blue Herb 聞いてまりんでゆらゆら揺れて始発で帰宅。書くのが疲れた。