C96

今更だけど、数年ぶりにコミケに行ってきた。

行ったのは3日目のみ。ゆりかもめで行ったからか、ネットで散々話題になっていた東駐車場には誘導されず(その時点ではそんなことになってるとは全然知らなかったんだけど)、予想外に早めに入れてしまい、あとで事態を知ってなんか申し訳ない気持ちになってしまったのだった。

www.comiket.co.jp

戦利品。

f:id:kenrou:20190813002116j:plain

まだ3割くらいしか読めてない。

その他参加時の諸々。

  • 入場時も、周りの人が自発的に手を上げてるポイントがあったので僕もとりあえずリストバンドを掲げてみたんだけど、でもチェックしてるっぽい人はどこにもいなくて、なんか変だなーという感じはあった
  • 評論島の場所がどこか、という点以外は一切カタログチェックなしで挑んだ
  • 評論島は「端から巡回して気になったのを手にとって気に入ったら買う」なのでそれでいいんだけど、巡回後に他を見に行こうとして、建物の構造とか位置関係とか順路とかが全然分からなくて途方にくれてしまった
  • 南館は本当に涼しくてびっくりした
  • それ以外は本当に暑かった...
  • ハイドレーションシステムを使ってる人をたくさん見かけた(こういう名称だということを今検索して初めて知った)
  • 帰りは、東雲まで歩いて大崎行きのTWRに乗ったんだけど、その道中で浴びた昼下がりの直射日光が死ぬほどきつかった。

ま、なんだかんだありつつも楽しかった。おつかれさまでした。

f:id:kenrou:20190811132455j:plain