自動改札

駅の自動改札を出てすぐの所で電光掲示板とかに見入って立ち止まる人をどうにかしたい。自分の進行を妨げられてむっとなるのもあるけど、そもそも導線とか構造とか人の流れとかそういうのをを考えたらそこで止まるってありえないだろう、周りが見えてないのでは?っていうか自分のことしか考えてないだろお前!ぷんぷん!というようなところからくるイライラ感が以外と大きい。

こういう他人の振る舞いを制御したい的なところは、「もっと周りを見ましょう、全体最適を意識しましょう」みたいなアプローチではなく、制度や仕掛けでやらないとダメで、例えば電光掲示板ならレンチキュラーみたいな感じで仰角が大きくなると見えなくなるとかそういうのがあれば多少は緩和されたりしないだろうか、でも人によって身長差があるから微妙かなー、みたいなことを駅から家まで歩きながらぼんやり考えていた。

ちなみに、レンチキュラーというのは、今さっき「角度によって見え方が変わる」で google 検索して知った単語。