こないだ、飲みの席でたまたまガンダム好きをカミングアウトした人がいて、その勢いで「赤いから通常の3倍」とか「XXとは違うのだよ!XXとは!」とかみたいなセリフが飛び交う状況になったんだけど、僕はどうも活字レベルでその手の文字列を摂取しすぎなのか、なんかいちいち盛り上がるようなことでもないや、みたいな感じで特に何の反応もせずにいたら、周りの人に「えーガンダム知らないのー?」みたいなことを言われて大変リアクションに困った。見るからにパンピーな人がメイドがどうこうみたいな話題で盛り上がってるとかなら「あーはいはい」みたいな、ちょっとナナメな気分になったりもするんだけど、この時はそういうのともまた違って、単に感度が鈍くなってるというか、一周してついてこれない素人みたいな感じになってたのが自分でもちょっと面白かった。まあ、それが人としてどうなのかと言われるとアレだけど。