みず

スマホのアプリを整理してたら、以前入れたもののすぐに使わなくなった生活習慣改善アプリみたいなやつを見つけて、ほろ苦い気分になった。

最初の時点では、そもそもこんなものを使おうという気分になるくらいには心身ともにアクティブな状態なわけで、あれもこれもと登録しまくるんだけど、いざ日常に回帰してみると、元々やるべきことすらまともにこなせてなかった日々に思いつきの+αをねじ込む時間的余裕などあるわけもなく、そのうち見るのも嫌になって、なかったことになっていく、といういつものパターン。

ちなみにコレを入れてました。

HabitBull

play.google.com

で、別にそんな三日坊主反省文が書きたかったわけじゃなくて、コレを入れた時にいくつかこういう「習慣化」アプリやらなんやらをいくつか調べたり試したりしてたんだけど、テンプレの中に「drink water」っていうのが普通にあって、「んなもんわざわざ意識してやるのようなことなのか?」とちょっとびっくりしたのを思い出した、というのがメインの話。メインと言いつつ、「びっくりした」以上の感想は特にないのでこれで終わりなんだけど。

あと、他に「Medication」ってのもあって、確かに欧米(っていうかアメリカかな)の人が書いたライフハック的な記事(の翻訳)とかでも瞑想ましょう的なことを言ってるのはたまに見かけるけど、実際どういうことを考えるというか思い浮かべるタスクなのか、いまいちよくわからない。