Twilight Imperium 4

6人プレイ。種族は以下の通り。

  • Yin Brotherhood(赤・僕)
  • Emirates of Hacan(黄)
  • Barony of Letnev(黒)
  • Yssaril Tribes(緑)
  • Winnu(紫)
  • L1Z1X Mindnet(青)

f:id:kenrou:20190223141917j:plain

途中までは「これは(借りてる会場の)制限時間内に終わるかも」と思ったけど、結局第6ターンの終わりになったところで時間切れだった。終了時点の VP はこんな感じで、「次のターンで誰かが10VPになるな」という状態。

f:id:kenrou:20190224003823j:plain

一応僕は 8VP を保持した上に、Imperial Arbiter(選択終了後に指定した相手とストラテジーカードを入れ替える Politics Card)と Public Disgrace(誰か一人に Strategy Card 選び直しさせる Action Card)を持っていたので、他のプレイヤーからはそれなりに警戒されてたはずだけど、肝心のあと2点の積み上げがかなり厳しくて、あと戦力強化が全然できてなくて盤面もへろへろだったので、ゼロではないにしても勝ちの目はかなり薄かったと思う。

以下、箇条書きで雑感。

  • 星系は、悪くはなかったけど、Influence に寄りすぎで Resource が全然出なくて Production がずっとキツかった。
  • やっぱり Indoctrination(Ground Combat の開始時に 2 influence 支払って相手のGFを一体分捕る)の能力はめちゃ強い。今回は縦横無尽というほどは使いこなせなかったけど、それでも「落とせばVP」の Ground Combat を2回くらいギャンブルなしで取らせてもらったはず。
  • 逆に、Devotion の方はあんまり有効に使えなかった。というか、最初にひいた Secret Objective が「Gather a Mighty Fleet(Dreadnaugt を5個浮かべろ)」で、Cruiser や Destroyer でカミカゼするこの能力とは全く噛み合ってなくて辛かった。
  • 中盤、2個目の Secret で「Occupy the Seat of the Empire(Rex を Control + その上空に3隻以上を保持)」を引いてしまったので、Cripple Defenses(他にも Rex 上陸を匂わせてるプレイヤーがいたので、けしかけてみるつもりで事前に起動)、Flank Speed、Direct Hit、Shields Holding と大量のカードを投入して見事に玉座を簒奪。ちなみに、さっき記録を見返してみたら、奪い先の相手が前回のテストプレイで Rex 争奪レースをした相手と同じだった。

kenrou.hatenablog.com

f:id:kenrou:20190223163530j:plain
REX獲得の瞬間

  • というか、Rex を手に入れたあとの感想が前回と全く同じだ。まるで反省をいかせていない...。
  • 途中、3個の支払いで VP とった直後か何かで Command Token が枯渇している状態で、Secondary の恩恵に預かろうと Influence を並べて待ち構えていたのに、Leadership を取ったプレイヤーが別プレイヤーと小競り合いを始めてしまい、Leadership の起動が後回しになって結果的に僕が干上がりかけた。Lucky Shot の Action Card を自分の Destroyer に打って切り抜けた。もう1回絞られたら、手番を回すための手段は X86 Bactrerial Wepon を自軍に打つしかなかった(さすがにやらずにギブアップしたと思うけど)。
  • そういえば、X86 Bactrerial Wepon は、せっかく作ったけど使う機会がなかった。事前にはフル活用するつもりだった Flag Ship も作らないままだったなー。そんな Resource が出せる状態じゃなかった。

あとは、もっと予習しないとダメだなーというのを痛感。せめて、Secret Objective に何があるかくらいは頭に入れておかないとダメだ。がんばろう。