Unlock エキゾチックアドベンチャー & Treasure of Adventures

久々の謎解きゲーム。って、もう遊んでから一週間経っちゃった。なんか「こんな謎をワシの閃きで華麗に解いたんやでー」みたいなことを書きかけては、「ネタバレはあかんな」と削除、を繰り返してるうちに書くのが止まってしまい、下書きでずっと放置されていたのだった。

Unlock! エキゾチックアドベンチャー

アンロック! エキゾチックアドベンチャー 日本語版

アンロック! エキゾチックアドベンチャー 日本語版

  • 発売日: 2019/02/28
  • メディア: おもちゃ&ホビー

どれも最初は色々と細心の注意を払ってやるんだけど、だんだんと煮詰まっていって、最後は「なんかもうよく分かんないから組み合わせた結果のカードがあったらとりあえずやってみるか」みたな感じでぐだぐだになっていってしまうという。

ブギーマンの夜

とりあえず最初の指示でめっちゃ戸惑った。途中はまあそれなりって感じですすんでいったけど、最後の方でアプリの指示を1個うっかり読み飛ばして進んでしまい、ほぼ詰んだような状態に陥ってみんなで悶絶していた。

シェヘラザードの最後の物語

大幅に時間切れしちゃったけど、謎的にはそれなりに解ききったような気がする。

チャレンジャー探検隊

最終盤で押し間違いでヒントを見てしまい、脈絡を理解しないままそのヒントの指示通りに動いたら突破できて、そのまま終わってしまった。そこまでの謎解き自体はそこそこ順調で、結果的に評価が☆5だったんだけど、一同ぽかーんとしてた。

トレジャーオブアドベンチャーズ

トレジャーオブアドベンチャーズ

トレジャーオブアドベンチャーズ

  • メディア: おもちゃ&ホビー

前回遊んだ Departure の作者さんのやつ。今回もなかなかの難易度。途中どうしても解けなくてヒント見ちゃったのが1個あったけど、ラストで他のメンバーも唸る会心の閃きが発動できたので個人的には満足。


今回は、全体的に長考気味だったかな。この謎解きシリーズの参加メンバーは、僕も含めて基本的にヒント見たら負けみたいな思考回路なので、詰まると延々考え続けちゃうんだよねー。あとは、コンポーネント破壊の回避コスト。単に回りくどいやり方で時間がかかるってだけじゃなくて、無意識のうちに思考の幅が狭くなってたりするんだよなー。でも、間違った解釈で不可逆な処理を加えてしまうと、それはそれで詰んじゃうから難しいよなー。

というわけで、今回も堪能させていただきました。