地下謎への招待状2019

終了一週間くらい前に駆け込みで挑戦して何とかクリアした。

realdgame.jp

だらだらやってたら1日では終わらず、後半は乗り放題も切れた別の日に普通にSuicaで改札通ってやってた。

1日目。たまたま所用で平日に1日休みを取ったらあっさり半日で用事が片付いてしまい、午後の空き時間でトライ開始。で、選択式で最難関のやつにノーヒントで挑んで、マクドで2時間半くらいのたうちまわったあげくに結局ギブアップして他のやつに切り替えて、でももう外は真っ暗で駅は仕事終わりのサラリーマンとかでごった返してて、謎のガイドブックやら紙切れやらを広げてうろうろするには厳しい空気だったのですごすご撤退。

残りは休日に再開。平日午後でも謎ポイントに行くと2-3組はクリアケースを抱えた同胞を見かけてたくらいだったので、休みの日だともう行った先行った先に人だかりができてて大変だった。行き先自体も一応謎解き対象なんだけど、降りた駅でクリアケース抱えた人見ると「あっ(察し)」みたいになっちゃうし、せめて試行錯誤の会話とかは耳に入らないようにということで、ずっとノイズキャンセリングのヘッドホンで音楽流しながら移動して、現地の謎はとりあえずスマホで写真撮ってちょっと離れたところでガイドブックとにらめっこして考える、みたいな感じでやってた。

おかげで、一応周辺の他プレイヤーからのネタバレみたいなのは食らわずに済んだんだけど、結局最後の「多分、解けたときに一番気持ちいいやつ」を突破できず、1回だけヒントのお世話になってしまった。そのヒント見た瞬間からクリアまではもう一直線で、脳汁全開の快感と「それかーー!」っていう悔しさで、もうずっと「あーーーーーーーー!!!!」ってなってた。

f:id:kenrou:20200218014348p:plain

そんな感じでめっちゃ面白かった。ちなみに、ギブアップした一番難しいやつは、あとで改めてヒント見て挑戦したいとは思いつつまだ放置中。