謎解き三昧 2日分の記録

久々に謎解きシリーズ。2週間あけて2日分の記録。

1日目。直前に1名来れなくなって参加者は僕含めて2名。そして、この日は「スッキリ快勝」と言えるようなのが1個もない、謎解きシリーズ史上最低のパフォーマンスの日だった。

UNLOCK! ヒロイックアドベンチャー

hobbyjapan.games

インサート・コイン

この日はこのシナリオだけをプレイ。3本入ってる中で一番簡単なやつのはずなんだけど、終盤で1箇所ヒントに頼るという屈辱のスタート。アプローチ自体は正しかったんだけど、ひらめき力が及ばず。

EXIT オリエント急行の死者

www.groupsne.co.jp

今思い返すと、これが一番敗北感が強い。

  • いきなり最初の謎で詰まる
  • その最初のやつ含めて、2個もヒントに頼る羽目に
  • 時間も思いっきりオーバー
  • ローマ数字の4と6を間違える
  • エラッタ...

エラッタの存在はプレイ終了時点でも気づいてなくて(解散した後に教えてもらった)、その部分はもやもやしたままではあったんだけど、その時はもう上記のその他諸々のやらかしの衝撃が大き過ぎて自信喪失気味になってて、きっと自分たちが不甲斐ないから分からないだけでちゃんとやれば特定できるんだろうなあ、みたいな感じで流してしまっていた。

海底基地 ネオアトランティスからの脱出

movierock30.wixsite.com

時間切れで中断。このシリーズは、ラストの総力戦が醍醐味みたいなところがあるので、不完全燃焼感がすごい...。

というわけで、この日は肩を落として帰ったのでした。

以降は、2週間後の2日目の記録。この日は3人。まずはUNLOCK! ヒロイックアドベンチャーの続き。

シャーロック・ホームズ ー殺人という緋色の糸

そこそこまともな感じでクリアできた気がする。

白ウサギを追って

3本中で一番難しいやつ。苦戦したけど、前回みたいな敗北感全開という感じでもなかった。んだけど、1個ちょっとなかなか強烈なエラッタがあって、その衝撃で他が霞んでしまった...。

EXIT 忘れ去られた島

www.groupsne.co.jp

このシリーズの謎解きは、何重にもひねってあるような感じではなくて、それこそ適当にパターンを試していけば解けちゃったりするやつもあるので、気づいたら終わってたみたいなのがいくつかあった。ただ、それで油断したっていうわけでもないんだけど、ゲームの指示に忠実にやらなかったせいで最後の謎を解き損ねた...。

The CREW Mission Depp Sea

https://www.kosmosgames.co.uk/games/the-crew-mission-deep-sea/www.kosmosgames.co.uk

最後に半端に余った時間でプレイ。最初、「トリックテイキングだからルール説明はいいよね」と言われたんだけど、何気にちゃんとした定義を知らなかったので、一瞬固まってしまった。

ja.wikipedia.org

会話禁止なんだけど、つい要らんことを言いそうになってしまう。気をつけないと。

なお、この後コンポーネントを借りて、ネオアトランティスからの脱出の残った謎にソロで挑戦。なんとか最後まで突破。ちょっとだけ自信が回復した気がするw