バイラル・マーケティング

あとから自分で読み返す用の記録。

相変わらず全くテレビを見ないので、世の中がどうなってるかはあまりよく分かってなくて、とりあえず「ちゃんと食べてたくさん寝るようにしよう」という下手したら堕落の言い訳みたいなことだけを心がけて過ごしている。

マスク

ここ数年、花粉症ではないけど花粉症の症状が出る()ようになったこともあって、2シーズンくらい前に箱でどーんと買ってあったのが残っていたのを使っている。あまり感染予防の役には立たないらしいんだけど、自分としてはマスクしてると喉や鼻が乾燥しにくくて、そのおかげで随分快適に過ごせてることに気づいてちょっとびっくりしている。毎年空気の乾燥する時期は1回くらい喉か鼻から調子崩してる気がするんだけど、今シーズンは快調なまま終わりそう。まあ、今年の冬はあんまり寒くなかったせいかもしれない。これでメガネが曇らなければ文句ないんだけど。とはいえ、喉鼻がうるおうのとメガネが曇るのは同じメカニズムなんだからどうしようもないか。

あと、薬局の店頭に「マスクの入荷はありません」という張り紙が毎日出てるくらいなのに、街中で歩いてる人のマスク着用率が相変わらず高いままなのがちょっと不思議。普通みんな自宅に備蓄してあるようなもんなの?

トイレットペーパー

週末にスーパーの棚見たら本当にすっからかんになってて、これが本当のバイラル・マーケティングってやつか、と勝手に感動していた。そろそろ、国難に際してはトイレットペーパーを買いだめるというのが習慣として定着し、そのうち凶事をやり過ごす縁起物めいた扱いになって、ジャパン名物のお土産(ただし Made in China)になったりしないだろうか。

とか思ってたら、海外でもトイレットペーパーの買いだめが起こってるらしくて、ちょっとがっかり(?)

イベント中止とか

普段そんなにアクティブに出歩く方ではないので、まだあんまり実感がない。震災の後の節電もそうだったけど、ある日を境に「はい、明日からはもう大丈夫」っていうものでもないだろうし、なんとなく気づいたら元に戻ってた、みたいになるのかな。


あと、個人的に今回の騒動で目にしたニュースで一番ぐっときたやつ。

www.afpbb.com

「信仰があれば恐れることはない」

ですよね!