7 Ages 2.5周目 第4回

またも二週間遅れの記録。1年以上ぶりの 7 ages。久しぶりすぎて、最後に何をしていたのかは過去記事を読み返さないと思い出せないレベル。

kenrou.hatenablog.com

苦労して建国したプライマリ国家の English が回りだして、GP的にはそれなりに順調だった。GPに寄与しないのにうっかりキリスト教をつけちゃったのがちょっと悔やまれるかなー。あと、建国時に本拠地に無駄にハイスタックを作ってしまって、海外で生やせるユニットが枯渇気味になってしまい、戦列艦で四苦八苦してばら撒かないといけないという悲しい事態になっていたりする。

セカンダリの Melanesian も、淡々と 2GP を稼ぎ続けてくれていてなかなか優秀。結局、今回は廃棄も建国もしないままに終わった。とはいえ、Melanesians は周辺国家から Trade でぼったくられまくっているので、いつまでキープするか悩ましいところ。

間が空くとちょっと億劫になるけど、やり始めるとやっぱり面白いなー。