Advanced Civilization(1年2ヶ月ぶり4回目)

なんと3年連続。

去年 kenrou.hatenablog.com

一昨年 kenrou.hatenablog.com

レギュレーションとかは前回と変わらず。今回自分が担当するのは Iberia。このゲームの終わりから1000年くらいすれば時代の主役を張るような国家がひしめきあう一帯だけど、この時代だとただの辺境って感じで、都市アイコンは足りないし荒地は I や II ばっかり。なので、まずは定石通り Agriculture 購入を目指す立ち上がり。割と高価だけど序盤の Trade がかなり順調でさくっと買えた。その後もそこそこいい感じだったけど、これから中盤っていうくらいのタイミングで Civil War + Iconoclasm & Heresy のデスコンボを食らって脱落。その後もちまちまと地道に頑張ったけど、「どうにか戦線に復帰できそうだぞ」というくらいでゲームが終わってしまったのだった。

スパイス7枚を2回揃えたり、トレードそのものは割とうまいことできた気がするけど、そのあとの文明カード購入が下手くそだったなー。欲しいものにギリギリ届かないとか、どう組み合わせても30点近い余りが出てしまうとか、うまいことクーポンが効かないとか、全体的に「次にどの文明カードを目指すべきか」というビジョンが欠落してて、行き当たりばったりの出たとこ勝負に終始してた感がある。トレード段階で「次はこの文明カードが欲しくて、そのためにはあとXX点必要」というような組み立てをしないとなー、というのが今回の一番の反省点。

あと、これはもう印象論というか負け惜しみでしかないけど、終盤の Commodity 入手で災厄を引く率が異様に高かったような気がする。都市数コントロールでヤバそうな山を回避するムーブは結構頑張ったはずなんだけど、その割には引くたびに災厄が2枚くらい入ってて、災厄そのもののダメージ自体もさることながら、とにかく災厄を引いてしまった箇所のCommodityがなくてトレードの種が欠けるのが本当にきつかった。

というわけで、今回は中盤ずっと凹んでていつもの悪目立ちをする機会もほとんどなかったんだけど、終盤にちょっとだけ傷跡残せたのでその証拠を。

宗教ルートは普通なら Theology にいく気がするけど、あえての Monotheism。トップ目のプレイヤーに干渉して場を荒らすみたなことはできなかったんだけど、Rome を塗り替えることができたのでちょっとだけ満足。

優勝は 4102pts の Babylon。なんと3連覇。僕は 3329pts で5位でした。