最近のヘビロテ(ボカロ系)

  • 範囲は今年上半期
  • ボカロ系
  • こっちは、実際この期間に発表されたやつを記載

プログラム・ディスカバリー / 木瀬のん

www.nicovideo.jp

エモいー。15回のプロセカNEXT応募曲だったみたいだけど、この前の回の受賞曲が Adeliae さんのエターナルアリア で、エモロックが続いちゃうから1回寝かした方がよかったんちゃうか、とか余計なお世話なことを思ってしまった。

メテオライト / こめだわら

www.nicovideo.jp

壮大でいい。特にサビの裏拍で一音ずつ歌うとこが、Cevioの力なのかライブラリの性能なのか調声のたまものなのか分かんないけど、アタックの効いた声がキマってて好き。

フィルターバブル / Teary Planet feat. 裏命

www.nicovideo.jp

ピアノ&ギターのバンドサウンドの印象だったけど、これはいかにも神椿の同位体風の音作り(?)でちょっと新鮮。ちなみに過去曲だと 空の終点がめっちゃ好きです。

夏色花梨の免許取得 / 風原 feat. 夏色花梨

www.nicovideo.jp

ネタ曲なんだけど、言い回しが絶妙でよい。PVのイラストも好き。

Bakemono feat.初音ミク / ftrygry

www.nicovideo.jp

ニコニコだとミクトロニカタグがついてて、ちょっと懐かしい感じ。なんとなく古川本舗を思い出した。

Smile to Smile / 市瀬るぽ feat. 鏡音リン

www.nicovideo.jp

かつての kz や 八王子P を彷彿とさせる、ド直球キラキラソング。アンセム感があって好き。

バベル / いよわ feat.重音テト

www.nicovideo.jp

相変わらずすごいペースで作ってるけど、この期間だとこのBABELが一番好き。それにしても、テトさんがSynthesizevVで製品化とは、すごい時代だなー。

カガリビバナ / cosMo@暴走P

www.nicovideo.jp

cosMo さんらしい詰め込んだ感じも残しつつ、でも音ゲーの高難易度用アクロバット曲みたいな胃もたれ感はなくて、 Ci flower のエモさも相まって自分の嗜好に激ハマりした。歴代 cosMo 曲でぶっちぎりに好き。

ブレス(feat.弦巻マキ) / マスティ

www.nicovideo.jp

なんか、似たような曲ばっか貼ってるなー。まあ、好きなんだからしょうがない。中盤のセリフパートが見事。