ぽかぽか。仕事さえなきゃ、川のほとりで1日ひなたぼっこなのに。
そうだ。一応社会人なので、初対面の人と世間話に興じなきゃならん状況ってのが時々あるんだけど、こないだそういう流れで趣味を聞かれて一瞬言葉に詰まったことがあったんだよね。やー、だって我々のような人種がその質問にそのまま答えるのってあまりにリスキーじゃないですか。だからといって、下手にスポーツっぽいのとかを口に出して「じゃあ今度一緒に」とかいう流れになるのも、それはそれで辛いものがあるわけで。
で、できるだけ非ヲタ、できるだけ後腐れが無い、かつ自分の中で趣味として成立してるもの、ということで頭に浮かんだのが「散歩」「読書」「ひなたぼっこ」だったという話。でもやっぱ社会人の会話で「ひなたぼっこ」っていう単語が出てくると結構浮いた感じがあって、相手の人の表情も多少微妙っぽかったような気がした。
楽しいかといわれると微妙だけど、でも自分にとっては非常に幸せ度の高い時間の過ごし方ではあるんだよねー。