もう昨日の話ですが、コレジェイエステの予約について何でも聞いて | ジェイエステの店舗で働いてたけど何か聞きたいことある?に行ってきました。もちろん一人で。
アニソンイベント初参加。っていうか、自分でチケットとってライブに行くこと自体がもしかしたら初めてなんじゃなかろうか。学生時代にコンサートスタッフのバイトをしてたので、あまりそんな気はしないんだけど。ちなみにローソンチケットで購入。イベントの存在を知った時点で既に通常のチケットは完売済みで、見切れ席とかいうのを売り出しました、という告知を見て夜中の3時くらいに家を出てローソンを求めて街中を徘徊するという、相変わらずの行き当たりばったりぶり。一応、以前からこの手のイベントには興味はあって、そこになんかハルヒEDのハレ晴レユカイをゲストでやるらしいというのを偶然見かけて気付いたら完全に火がついてたという、これも自分的にはありがちなパターン。
で。日本武道館の中に入るのも当然初めて。席は、さすがに見切れ席というだけあって、ステージが「真横」から見えるポジション。でも、ステージとの距離はかなり近いので、正直、全然悪くなかった。というか、自分のいる個所の上階以外、会場全体が見渡せるのがすげえ面白い。綺麗に揺れるサイリウムの中に明らかに点滅してる長い棒が混じって揺れてて、あれ絶対夜間の交通整理用だよなーと思って帰ってから2chのアニソン板のスレ見てたらやっぱりそうだったみたい。武士沢ブレードっていうのか。別にアニソン語ではないみたいだけど。
サイリウムといえば、僕の右斜め前の席の人が、もう汗だくになりながら念か何かを込めるようにして繰り返し右手を突き出してる姿がいちいち目に入ってきて強烈でした。あと、ハルヒとか水樹奈々とかで読書灯か懐中電灯みたいなのがわらわら点灯して何事かと思ったのだが、あれはウルトラオレンジ略してUOというらしい。知識のない僕は、最初完全に電球だと思ったけどな。
にしても、アンコールまで終わって客電が点いて会場の時計に「21:04」と出たのを見たときは唖然とした。始まったのが16時45分くらいだから、えー、4時間強?その間ずっと立ちっぱなし。周囲の人もほとんど座ってなかったけど、みんな元気だなー。
曲ですが、僕は致命的にガールズポップ系音楽の感度が低いので、どうしても印象に残るのは野郎モノばっかです。というわけで、影山ヒロノブ&JAM Project最高ということで。ハルヒダンスは、最後が決まっててよかったんじゃないでしょうか。というか、会場内であわせて踊ってる人がいないかどうか探すのに夢中で、あんまりステージ見てなかったような。