僕はまだぺーぺーなので、研修とかなんとか、いろいろ「いまどきの最新何とか」みたいのをお勉強させて頂く機会ってのはそれなりにある。で、いろいろ「昔のやり方だとこれこれこういう欠点があるので、最近はこういう方法論でやってます」っていうような話を聞いてくるんだけど、職場に帰ってくると、それぞれの現場で決定権持ってるのは、大体そういう古いやり方でのしあがってきた人たちばっかりなので、さっき聞いてきた最新技術&方法論の導入でハッピービジネスライフみたいな世界とのあまりのギャップにあごが外れそうになったりする。
叩き込まれたやり方でバリバリやってのし上がってきた人達ってのは、それで勝ったんだっていうプライドを支えに今でもそのままバリバリやってるので、「最新流行でうまうま」みたいなある意味のんきな話にはあまり耳を傾けないとか、例え興味はあっても勝ち上がった人ってのはそれ相応のポジションに据えられてるもんで結局忙しくて実践できないとか、まあいろいろあるんだろうけど、なかなか簡単には幸せになれないみたいではある。
単語レベルで見るとまるで最新流行てんこ盛りなんだけど、本質的な意味で導入・実践できてるとは言いがたい、っていうかほとんど詐欺やんけってのもたまにある。あと迷惑なパターンとしては、バリバリの最新流行導入をぶちあげるのはいいんだけど、方向性がまるで間違ってるってやつ。ラーメン屋が2chを見てメニューに牛丼を追加する、くらいとんちんかんなことを言い出す人もいたりするので油断は出来ない。