思いっきり今更ですが、ニンテンドーDS版のFF3をやっています。というか、いました。
FC版の原作には個人的にものすごく思い入れがあって、結局通しで1回クリアしただけだったにも関わらず、いろんなシーンがものすごく鮮やかに記憶に残っていたりします。有名なハインのバリアチェンジやデッシュの「逃げるんだ!」、浮遊大陸から飛びだした瞬間、海底から浮上するインビンシブル、終わらないラストダンジョン、などなど。
で、発売から大分経ってるわけですが、せっかくDS手に入れたんだしということでリメイク版をやってみたわけですね。主人公たちにデフォルト名が与えられてたり、なんか微妙にキャラ付けされてるのを見た時点でちょっとテンション下がったりもしてたわけですが(←あの徹底的に無個性なキャラが好きだった)、まあ概ね満足しながら進めていました。細かいところではいろいろ忘れてたりして、ああそういえばここってこうだっけ...みたいな感じで、再びインビンシブルに巡り会うところまでやって来たので、ちょっとここらで寄り道でもするかー、とへこへこ世界をさまよったりしてたわけです。プレイ時間は10数時間程ですか。

いや、電車の中でやってたんだけど、魔法買い漁ってるうちに地元の駅に着いたので何も考えずにセーブしてしまいまして。何度Aボタン押して飛び上がっても出られません。っていうかそもそも入れるようになってないんだから出られるわけないんだよね。じゃあどうやって入ったんだって話ですが、確か気づいたら普通に山の中にいたですよ?Google先生に聞いてみたけど、どうも絶望的な模様なので、心の傷が癒えるまでしばらく封印ということになりそうです。あーあ。