あけおめです

年末年始は、隙間時間でちょこまか RTA in Japan を見たり、積ん読の地層をちょっとだけ削ったり、実家で甥っ子姪っ子にポケGOの高CPポケモンをたかられたり、元旦は雪が積もってたので一緒に雪だるまとか作ったりして過ごしていた。

あとは、ゴロゴロしてるか、なんか食べてるか、Switch のスマブラでボコられてるか、そんな感じのまったりした正月だった。スマブラは、多分「ボコられる」というレベルにすら達していなくて、なんか気がづいたら足元に地面がない状態になってて、じたばたしながら落下死、を繰り返してるだけだった。

書いててどうでもいいことをひとつ思い出した。僕は昔からおせち料理の「黒豆」「伊達巻」「栗きんとん」あたりの甘いやつがどうも苦手で、その一方でケーキから羊羹までスイーツ自体は割と好きな方ので、「お前は(お酒もそんなに飲まないし)甘党のくせして、栗きんとんにまるで手をつけないのはどういうことだ」みたいなツッコミを受けて返答に詰まったりしてたんだけど、これは単純に「食事枠」で出てくる甘いものが苦手っていうことだと思う。デザート枠として緑茶と一緒に出てきたらそんなに抵抗なく食べれそうだけど、白飯と一緒だと手が出ないんだよなー。